先週は、お世話になっている会社の集まりがたまたま2日連続して、久しぶりに朝早くから東京方面へ!どちらの日も、凄く良いお話が聞けて、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。また前向きになれそうです。

もっともっと沢山の方とお話したかったですが、楽しい時間て本当にあっという間ですね⏰

 

【メンタルタイムトラベル】についてのお話を聞きました。皆さん、聞いたことありますか?

 

ある音楽を聴いた瞬間に、昔の記憶が鮮明に蘇る事。心的時間旅行。

 

「懐かしさ」を感じる記憶は特殊なものだそうで、懐かしさを感じる時は、ただ「思いだす」のではなく、何かしらの刺激で(ここでは音楽)過去を再体験する意識状態=メンタルタイムトラベルになるため、鮮明に思い出すとの事。

良いことも、悲しい事も含め、感情が溢れ出す。

これは、認知症の方にとっても同じだそうです。日常の事をすっかり忘れてしまっていても、昔聴いた曲をきっかけに当時の事をイキイキとお話される方もいらっしゃるとの事。

※調べた記事を参考に書かせてもらっています。

 

演奏する曲が、そこにいる誰かの記憶の引き出しを開けるきっかけになるって、凄いなぁ。

やはり音楽には目に見えない力ある。

 

春は新たなスタート、そして出逢いと別れの季節。この時期の曲はとくに、メンタルタイムトラベルを感じる事があるかもしれませんね。