こんにちは。鶴ヶ峰dolceピアノ教室の越川です。

今日のブログはアドリブについて。【アドリブ=ジャズピアノ】とお考えの方が多いかもしれませんが、実はアドリブ演奏はジャズに限った事ではありません。

そして、ジャズミュージシャンの様なサウンドでなくともテーマと違うものを弾いているならばそれは【アドリブ】になります。

BGM演奏では1分程度の短い曲は、アドリブ演奏を入れて3分〜4分くらいにして弾くと教えられました。時と場合によるので当然この限りではないですし、縛られすぎる必要も無いと思いますが、あまりに短い時間で次々と音楽が変わっていくよりも心地のよい空間になるかなと思います。

 

とはいえ、デタラメな音を何でも弾いて良いわけではなく【適当=ふさわしい】に弾いているわけです。知れば知るほど、ジャズミュージシャンの凄さに驚きますびっくり🙀自由に弾く事は本当に難しいのですが、だからこそ今自分の出来る事を少しずつやっていくという事が重要ですね。

dolceピアノ教室では、ローランドミュージックスクールのシステムで指導していきます。わりと早い段階からコードについての勉強をします。
子供のうちに習得出来るというのは、本当に良い事だと思いますし、音楽を楽しむための引き出しは相当増えます。※私自身は大人になってから勉強しました。もちろん何歳からでも遅くありません。

音楽だけでなくどんな事にも様々な解釈があります。決めつけや言い切りはあまり好きでは無い私ですが、知っていたほうが色々な弾き方でいつまでも長く楽しめる大きな武器になる事は間違いないといえます。

★こうでなくてはいけない!!★という考え方から少し離れて、柔軟に。

引き出しがひとつ増える事で、更に世界を広げていってもらえたら良いなと思います☺️